宮崎木質バイオマス視察研修ツアーのご案内

未利用材木質バイオマス発電最前線 11/29-12/1

九州薪・木質ペレット活用協議会(KFWA)は、木質バイオマス事例の視察研修を、一般社団法人日本有機資源協会(JORA)と共催で実施することにいたしました。また、NPO法人バイオマス産業社会ネットワーク(BIN)と一般社団法人日本木質バイオマスエネルギー協会(JWBA)の協力をいただきます。航空券や宿泊の手配に関しましては、㈱山一観光が主催致します。

また、宿泊場所のホテルにてミニ講演会も企画しております。固定価格買取制度(FIT)により木質バイオマス発電の新設計画が増える中、現地で素材生産や木質チップ供給事業者等の関係者を交えた生の情報交換ができる良い機会かと存じますのでぜひご活用下さい。なお、参加人数に限りがありますので、先着順にて定員となり次第、参加登録を締め切らせていただきますので、ご了承願います。

  • 日程
    平成29年11月29日(水)~12月1日(金)【4食付】
    申込締切
    平成29年11月15日(水)
    定員
    45名(但し、定員になり次第、締め切らせていただきます)
  • 2017/10/20
  • 木質バイオマスセミナーを開催します
    この度、欧州ペレット協議会(EPC)のクリスチャン・ラコス会長が来日され、熊本県にも急遽来られることになりました。熊本県では、県内の間伐材を主体として、ハウス等でのボイラー燃料として木質ペレットが利用されていますが、今後さらに木質ペレットの普及と利用拡大が見込まれています。そこで、県内の木質ペレット事業者を対象に、木質ペレットの欧州での動向について、ラコス氏を囲んで勉強会を開催することにいたしました。また、ラコス氏との親交が深いペレットクラブの小島事務局長も同行されるため、小島氏にもペレットやペレットストーブの日本国内品質規格の統一化に関する検討状況についてご紹介していただきます。この機会に、ぜひご参加ください。

    日 時:2015年11月9日(月)15:00~18:00
    会 場:熊本県立大学環境共生学部 第14講義室(講義棟1号館2階)
    主 催:九州薪・木質ペレット活用協議会(KFWA)

    【講師・講演内容】
    ◆欧州ペレット協議会 
     会長 クリスチャン・ラコス氏
    「欧州における木質ペレット市場の発展、概要と成功要因の分析」

    ◆ペレットクラブ 
     事務局長 小島健一郎氏
    「木質ペレットおよびペレットストーブの国内統一規格について」

    ※18:30から懇親会を予定しております。